Skip to content

ダイナマイト!! 内山爆発

2013年5月6日

河野公平vsリボリオ・ソリス

ソリスはなんとも不思議な選手。動きはぎこちなくスピードもないが、変な角度のパンチは意外なタイミングで当たるし威力もある。効かされたと思ったらしばらくすると元気に打ち返す。一方の河野は実にいつも通りの泥臭い戦いぶりでかなり挑戦者を痛めつけたが、パンチの食い方が悪くラフプレーも目立ったのでジャッジに与える印象は悪かったかもしれない。両者ダウン一度づつの乱打戦の末、終盤はドロドロになり判定へ。地元河野にポイントは流れるかなとも思ったが、2-0で王座交代が支持された。

個人的なスコアは113-112で河野。しかし微妙なラウンドが多く、判定に文句は付けられない。それでも115-111ソリスというのは辛いなあとは思ったが、ラフな前進に対して厳しいジャッジというのは結構いるのでそこが仇になったか。勝ったソリスには亀田大毅が挑戦を表明しており、この王者なら勝敗は読みにくい。ボディに弱点を見せたので大毅自慢のレバーブローで丸まってしまう可能性もある。

河野は素晴らしいガッツとタフネスを見せたが、食い方の悪さと後半の荒っぽさはいただけない。10Rでローブローによる減点を食らったが、正直この一回で済んだのはかなり幸運だった。特に頭から突っ込んでいって低い連打を打ち込むのは戦術の範疇を超えて完全に悪質。これではもう一度チャンスが欲しくてもなかなか挑戦を受けてくれる王者は現れないのではないだろうか。

 

内山高志vsハイデル・パーラ

05967075

いやあパンチがあるってのは得ですねえ。この西岡の一言が全てを表していた。

このパーラ、かなり厄介な相手だった。よくいる並の日本人王者であればズルズルと僅差のラウンドをかすめ取られ気がついたら大差で判定負け……なんて展開も充分にありえたと思う。内山も結構細かいパンチをもらっていて、ポイントはリードしていてもあまり良好とは言えない序盤だった。しかし4Rに右の一撃で効かせると5R、身の毛もよだつレバーブロー一発で勝負あり。パーラの苦しみ方は尋常ではなかった。まさに爆発的強打だ。

内山の強みはクリチコ弟に似ているとも言われる。がっしりとした体幹、強靭なフィジカルを土台としてどっしりと構え、基本通りかつ威力のあるパンチで敵を寄せ付けない。徐々に痛めつけ、相手の打つ手を封じた末に時が来れば豪打を爆発させフィニッシュ。文句のつけようがない盤石の勝ちっぷりだ。世界戦7勝7KO1負傷引分というのは単にパンチがあるだけでは不可能な数字であり、総合力の高さと勝負師としての嗅覚の鋭さをまざまざと感じさせる。

内山を崩せるとしたら出入りが鋭くスピードがあり運動量が多い、なおかつパンチもキレる、そんな選手ではないだろうか。今日もパーラの伸びるパンチを何発か嫌な食い方をしており、あれが強打者ならゲームの展開は変わっていた可能性もないとは言えない。そしてこの条件を最も満たすのが他ならぬキューバの天才ユリオルキス・ガンボアであろう。しかしそのガンボアはライト級に転向。実力はあっても政治力に乏しい内山のマッチメークの苦悩は当分続きそうだ。

ガンボア以外で内山にとってやりがいのある相手というのは少ない。WBCを電撃的に奪取した三浦との格付けは既に済んでおり、個人的にはまるで惹かれない。しかしもう相手がいないと思うのは間違いだ。筆頭はIBF新王者アルヘニス・メンデス。そのキレとセンスは並ではなく、今後の防衛戦次第ではビッグネームとして育っていく可能性も大いにある。WBOのマルチネスは薄氷防衛が続いており魅力は少ない。むしろそのマルチネスに僅差で負けたディエゴ・マグダレノの方が伸びしろがあって厄介な相手に思える。長く一線で活躍するエドナー・チェリーの身体能力も侮れない。若手では強打のホセ・フェリックスJr.がかなり魅力的だが、まだ経験不足であり世界挑戦はしばらく先だろう。超新星フェリックス・ヴェルデホもさすがに数年先の話だ。

とにかく内山高志のビッグマッチが早く見たいなあ、でも実現させるのは難しいだろうなあ、惜しいなあというのが毎回の感想になるのでした。果たして33歳の内山が衰えを見せる前に大舞台に上がる日が訪れるのだろうか……?

コメントする

コメントを残す

