Skip to content

The One: Mayweather vs Canelo

2013年9月15日

mayweather_alvarez_weighin_6_20130913_1112727087

※せっかく最後まで書いた記事が操作ミスで綺麗サッパリ消えてしまったので超簡易版でお届けいたします。

ついにその時がやってくる。当代最高のパウンド・フォー・パウンドvs若きスーパースター。現在のボクシング界が実現しうる最大の、ぶっちぎりの、超特大メガトンビッグマッチがいよいよその時を迎えるのだ。

ファイトマネーは挑戦者の立場となるカネロでも500万ドル、メイウェザーに至ってはなんと4150万ドルの最低保証額を得る。両者にはもちろんPPVの売り上げに応じた歩合も支払われる。そのPPV売上が過去最高記録であるデラホーヤvsメイウェザーの255万件を抜くかどうかというのも大きな話題だ。

会場のチケットが一瞬で完売したのは当然だが、驚くべきはダフ屋の相場。末席まで含めた平均価格2000ドルオーバーというのは今年行われたNBAファイナル第7戦の2倍に達するプレミアぶりであり、アメリカの歴代スポーツイベント全てと比較しても3度のNFLスーパーボウルに続く歴代4位のプラチナチケットなのだという。リングサイドは2万ドル越えだ。

メイ勝利のオッズはおよそ1.35~1.5倍程度。優利には違いないが、近年の彼の他の試合と比べれば遥かに掛け率は拮抗している。例えばゲレーロ戦では1.15倍でコット戦でもほぼ同等と、ほとんどやる前から結果が見えているかのような数字だったことを思えば、メヒコのニューヒーローにかかる期待の大きさは生半可では無い。

とはいえ専門家や識者の多くはメイウェザーの判定勝利を予想する。技術と経験の厚みを見れば当然の結論だ。一方でカネロの勢い、ポテンシャルはやはり侮れない。

試合会場となるMGMグランドガーデンでは、一足早く前日計量が行われた。そこに詰めかけた人、人、人。超満員の大観衆が思い思いに旗や手を振り歓声を上げる。ボクシングは死んだなんて誰が言ったんだ?

Is Boxing Dead?

Is Boxing Dead?

まずは挑戦者カネロが契約ウェイトピッタリの152ポンドでパス。

まずは挑戦者カネロが契約ウェイトピッタリの152ポンドでパス。

続いてメイウェザーは150.5ポンドで余裕の笑み。

続いてメイウェザーは150.5ポンドで余裕の笑み。

今更この試合の背景とか大試合である理由なんかを書いても仕方がない。予想や分析だったらいくらでも書きたいけれど、残念ながらもう時間がない。だからこの滑り込みの記事は、記事と言うよりも真夜中に書いた日記だ。将来自分で読み返して今この瞬間の気持ちを思い出すための走り書きのようなものだ。

極上のマッチアップは、それが決まってから勝負が終わるまでの間ずっと人生を豊かにしてくれる。僕の人生はこの3ヶ月余りのあいだ、確実にいくらかより良いものになった。願わくば試合が終わった時、もっと幸せな気持ちでいられますように。

Are You Ready!?

I Was Born Ready!!

Canelo and Mayweather face off

ヤマ勘だけの予想:カネロ判定勝ち

広告

From → プレビュー

3件のコメント
  1. ぼぶ permalink

     「ボクシングが死んだ」というのは、多分かつてメジャースポーツの一角だった時代に比べて、現在のボクシングの注目度が格段に低い事を指していると思われるので、残念ながら妥当な評価だと思います。だって業界トップスターのメイウェザーですら、母国であるアメリカでも50%の知名度しかないという現実がそれを表してますから。かつてのボクシング界でも他のメジャースポーツでも、あり得ない事です。
     

  2. CAMARO permalink

    なんとメイウェザーのKO勝ち!を期待します。
    楽しみ!

  3. KOKO permalink

    主催者発表によると計量で約12000人だそうですね。
    Aクラスの選手が出る試合のメインイベントより多い(笑)客数の計量。メガマッチですね、まさしく。
    余計な2ポンドの減量がアルバレスの力をそいでなければいいですが・・・
    セミはKO必至の打ち合いになるでしょうが、この試合はスピーディで(ボクファン的には)面白い試合になることを願います。出来ればKO決着がいいですが。メイのTKO勝ちと予想します。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。